2016/4/15 19:00

『ズートピア』レビュー(5/5点)【ひろゆき】

ここ最近のディズニーのアニメにハズレ無しという印象だったりするひろゆきです。こんにちは。
そんなわけで、ディズニーの最新作『ズートピア』ですが、興味のある人は予告編を見ないで映画館に行ったほうがいいと思います。

『アナと雪の女王』のときに、現代の状況を自然に落とし込むのが上手いなぁ、と思ったのですね。
『アナと雪の女王』では、主人公が女の子で、問題をすべて自分で解決していきます。
10年前ぐらいの物語だと、女の子が主人公だとしても、男子がどこかで助けに来たりするのですが、『アナと雪の女王』で出てくる王子は、ほぼ脇役で、ストーリーの進行上はたいして重要ではなかったりしました。
という感じに、世の中で「女性は守られるべきものだよね」という暗黙の了解が崩れてるというのをきちんと作品の中に取り入れてるけれども、自然にこなしてるので、ウーマンリブとかフェミニズムな主張の感じがしないのですね。

さて、『ズートピア』ですが、活発で外交的な子供よりも、内向的な子供のほうが大人になってみると、成功してる例が増えてきたというのをちょっと暗示してる気がしました。
昔は、スポーツが上手いやんちゃな少年が大人になっても人気者だったりしたんですが、現在は、内向的でおとなしいタイプで勉強出来る子が、理系に進んでプログラマーになって、新卒だけど年収1000万円みたいな状況がわりと起きるようになったのですね。
また、活発で苛める側だった子がLINEとかで「あいつ性格悪いよね!」とか言われて、いつのまにか周りから友達がいなくなってたりとか、活発な生活のほうが不遇の時代ってのが、実は起き始めていて、そこらへんを背景に取り入れてるのが面白いなぁと思ったわけです。

というわけで、日本人的なポイントですが、サイトウ チカさんがモデラーとして参加していて、ドイ カオリさんがライティングを担当しています。

ちなみに、アメリカの映画でアメリカは3/4公開なんですが、フランスだと2/17公開なんですよね。製作してるアメリカよりフランスのほうが公開が早いってのが、ちょこちょこあるんですが、どういう理由なんですかね。。。

『ズートピア』
★★★★★ 5点

http://www.disney.co.jp/movie/zootopia.html

原題 Zootopia
監督 リッチ・ムーア
バイロン・ハワード
脚本 ジャレッド・ブッシュ
フィル・ジョンストン
原案 バイロン・ハワード
リッチ・ムーア
製作 クラーク・スペンサー
製作総指揮 ジョン・ラセター
出演者 ジェイソン・ベイトマン
ジニファー・グッドウィン
イドリス・エルバ
J・K・シモンズ
ジェニー・スレイト
ネイト・トレンス
マーク・”ライノ”・スミス
シャキーラ
音楽 マイケル・ジアッチーノ
主題歌 シャキーラ『Try Everything 』
Ami『トライ・エヴリシング』(日本語版)
編集 ファビアンヌ・ローリー
製作会社 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
公開 米国2016年3月4日 日本2016年4月23日
上映時間 108分
製作国 アメリカ合衆国
言語 英語

『Wikipedia』より引用

以下、評価基準の説明です。

評価が高くなるポイント
・記憶に残るシーンがある
・いい意味で予想を裏切られる
・感想を人に話したくなったり、他人の感想が見たくなる

映画の評価は、「蕎麦とうどん、どっちが好きか?」みたいなものなので完全に個人の趣向です。

脚本の面白い映画が好きで、恋愛映画とか面白くないと感じるおいらなので、恋愛映画好きな人は評価はアテにしないほうがいいと思います。おいらの評価が高かったとしても、つまらないと感じる映画もあるでしょうし、逆も然りです。また、レビューはあんまり内容に触れないようにしています。

予告編を見ちゃって、ある程度内容がわかっちゃうと映画の面白さが減ってしまうと考えている派なので、おいらの趣向を信じて、時間とチケット代に投資できる人向けです。。。

5点:お勧めTOP100映画
4点:人によって面白く感じなくても、どこが面白いのか説得出来る映画。
3点:人によって評価が分かれる映画。
2点:面白くないか失望した映画。
1点:いまだ現れず


タグ:
  • この記事が気に入ったらVarietyJapanをフォローしよう

MostRecentNews

  • 1トム・ハーディとリドリー・スコット、米海軍特殊部隊の映画『War Pa...リンク
  • 2ジョナ・ヒルが映画『Mid ’90s(原題)』で監督デビューへリンク
  • 3映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』、お馴染みのオープニ...リンク
  • 4ジェレミー・レナー、ハリウッドにおける男女の報酬格差に「自分には関係な...リンク
  • 5レオナルド・ディカプリオ、映画『レヴェナント:蘇えりし者』は最も困難な...リンク