2016/4/2 10:00

アカデミー2冠『スポットライト 世紀のスクープ』レビュー(4/5点)【ひろゆき】

こんにちは、ひろゆきです。
そんなわけで、2016年のアカデミー作品賞・脚本賞を受賞した『スポットライト 世紀のスクープ』です。

正義を実行することで、不幸になる人がいるときに、
ちゃんと正義を実行出来るか?というお話。
ここまで大規模な事件がちゃんと世に出るのがアメリカの信頼出来るところで、
他の国だと、無かったことになって終わりなんだろうなぁ、、、と。
そんなわけで、『スポットライト 世紀のスクープ』のような作品がアカデミー賞を獲るのがアメリカの良心かなと。。。

世紀のスクープをしたボストングローブ紙なんですが、ニューヨーク・タイムズ社と合併したものの2013年に野球のボストン・レッドソックスのオーナーの一人に売却されちゃったりと、経営的には結構不遇だったりします。。。

また、日本人的なポイントとして、『スポットライト 世紀のスクープ』の撮影監督は高柳雅暢(タカヤナギ マサノブ)さんという日本人だったりします。

ちなみに、アメリカのカトリック教会の闇を暴いた本作ですが、バチカンはこの映画を評価してるそうです。

バチカン日刊紙、『スポットライト 世紀のスクープ』の第88回アカデミー賞作品賞受賞を称賛
http://variety.co.jp/archives/7146

ついでに、ボストングローブ紙には、『スポットライト 世紀のスクープ』の特設サイトがありまして、当時の記事が読めたりします。

http://www.bostonglobe.com/arts/movies/spotlight-movie

『スポットライト 世紀のスクープ』
★★★★☆ 4点

http://spotlight-scoop.com/

原題 Spotlight
監督 トム・マッカーシー
脚本 ジョシュ・シンガー
トム・マッカーシー
製作 マイケル・シュガー
スティーヴ・ゴリン
ニコール・ロックリン
バイル・ペイゴン・ファウスト
製作総指揮 ジェフ・スコール
ジョナサン・キング
ピエール・オミダイア
マイケル・ビーダーマン
バード・ドロス
トム・オーテンバーグ
ピーター・ローソン
ゼイヴィア・マーチャンド
出演者 マーク・ラファロ
マイケル・キートン
レイチェル・マクアダムス
リーヴ・シュレイバー
ジョン・スラッテリー
スタンリー・トゥッチ
音楽 ハワード・ショア
撮影 マサノブ・タカヤナギ
編集 トム・マカードル
製作会社 アノニマス・コンテント
ロックリン/ファウスト
パーティシパント・メディア
ファースト・ルック・メディア
配給 アメリカ オープン・ロード・フィルムズ 日本 ロングライド
公開 米国2015年11月6日 日本2016年4月15日
上映時間 129分
製作国 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 2000万ドル

『Wikipedia』より引用

以下、評価基準の説明です。

評価が高くなるポイント
・記憶に残るシーンがある
・いい意味で予想を裏切られる
・感想を人に話したくなったり、他人の感想が見たくなる

映画の評価は、「蕎麦とうどん、どっちが好きか?」みたいなものなので完全に個人の趣向です。

脚本の面白い映画が好きで、恋愛映画とか面白くないと感じるおいらなので、恋愛映画好きな人は評価はアテにしないほうがいいと思います。おいらの評価が高かったとしても、つまらないと感じる映画もあるでしょうし、逆も然りです。また、レビューはあんまり内容に触れないようにしています。

予告編を見ちゃって、ある程度内容がわかっちゃうと映画の面白さが減ってしまうと考えている派なので、おいらの趣向を信じて、時間とチケット代に投資できる人向けです。。。

5点:お勧めTOP100映画
4点:人によって面白く感じなくても、どこが面白いのか説得出来る映画。
3点:人によって評価が分かれる映画。
2点:面白くないか失望した映画。
1点:いまだ現れず


タグ:
  • この記事が気に入ったらVarietyJapanをフォローしよう

MostRecentNews

  • 1映画『メン・イン・ブラック』のスピンオフ版、2019年5月に公開へリンク
  • 2米ディズニー・アニメーションによる映画版『ジャックと豆の木』が開発取り...リンク
  • 3M・ナイト・シャラマン監督の恐怖映画『Split(原題)』、ジェームズ...リンク
  • 4ヒットアニメ映画『この世界の片隅に』、シャウト・ファクトリーが北米展開...リンク
  • 5『Rectify(原題)』主演のクレイン・クロフォード、リブート版テレ...リンク