2016/3/3 16:30

イニャリトゥ監督、映画『レヴェナント:蘇えりし者』でアカデミー監督賞に輝き、金字塔を打ち立てる

Alejandro G. Inarritu Oscars 2016

『レヴェナント:蘇えりし者』のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督が第88回アカデミー監督賞を獲得した。2年連続で監督賞を受賞したのは史上3人目だ。

「Gracias a la Academia(アカデミー賞よありがとう)」と、メキシコ出身の彼は受賞の挨拶を語り始めた。イニャリトゥ監督は、「私はこの出来事が信じられません。この賞をいただけて驚きです。この映画を可能にした才能豊かで素晴らしいキャスト、仲間、クルーのメンバー全員と、この素晴らし過ぎるほどの賞を分かち合いたい」と語った。

『バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)』で昨年も監督賞を受賞しているイニャリトゥ監督は、『ルーム』のレニー・アブラハムソン監督、『スポットライト 世紀のスクープ』のトム・マッカーシー監督、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』のアダム・マッケイ監督、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のジョージ・ミラー監督を抑え、頂点に立った。

52歳のイニャリトゥ監督は、2年連続で監督賞を受賞した人物として、監督界の象徴であるジョン・フォード監督、ジョセフ・L・マンキウィッツ監督と並んだ。フォード監督は1940年と41年に『怒りの葡萄』と『わが谷は緑なりき』で、マンキウィッツ監督は1949年と50年に『三人の妻への手紙』と『イヴの総て』で受賞を果たしている。

イニャリトゥ監督は、アカデミー賞の夜のスピーチで感激の涙を流し、レオナルド・ディカプリオに感謝の意を述べた。「レオ、君こそが“レヴェナント”だ。ありがとう。君は、君の魂、優れた能力、人生のすべてを捧げてくれた。トム・ハーディ、すべてのネイティブ・アメリカンのキャストたち、すべてのアメリカ人のキャスト……皆さんの信頼と才能に感謝します」。

イニャリトゥ監督は、プロデューサーのメアリー・ペアレントとスティーヴ・ゴリンに加え、アカデミー賞撮影賞の受賞者であるエマニュエル・ルベツキに対しても、「この旅路に光をもたらしてくれた」と感謝を述べた。そして彼は、人種差別の撲滅を呼びかけてスピーチを締めくくった。

「私は今夜この場に立ててとても幸運です。しかし、残念ながら同じ幸運に恵まれない人が多く存在します。私たちすべての偏見をぬぐい去りましょう。肌の色は私の髪の長さと同じくらい意味のないものであることを、今も、これからもずっと確かなものに。この賞は私の父に捧げます」(イニャリトゥ監督)。

イニャリトゥ監督は、ディカプリオ演じる主人公のヒュー・グラスが、フォレスト・グッドラック演じる混血の息子に語った1つのシーンを紹介した。「奴らは君の話など聞かない。君の肌の色を見ている」。

イニャリトゥ監督は、2月6日(現地時間)に2度目の全米監督組合(DGA)賞を受賞して以来、賞レースにおいてフロントランナーとなっていた。全米監督組合(DGA)賞の獲得は、『レヴェナント:蘇えりし者』をアカデミー監督賞の有力候補として位置づけた。1948年以降、同賞に輝いた監督のうち、7人を除くすべての監督がアカデミー監督賞に輝いてきた。

『レヴェナント:蘇えりし者』はレオナルド・ディカプリオ、トム・ハーディ、ドーナル・グリーソン、ウィル・ポーターが出演しており、1820年代の未開の地を舞台としている。ディカプリオは、狩猟のために罠を仕掛けるヒュー・グラスを演じている。彼はグリズリーに襲われ、後に彼の息子を失う。

イニャリトゥ監督は完全な自然光にこだわり、撮影に9か月間を要し、カナダの雪不足が原因で映画の一部を南米で撮影する必要があった。米20世紀FOXとニュー・リージェンシーが想定した元来の予算9000万ドルは、1億3500万ドルまで膨れ上がった。しかし、本作は北米で1億7050万ドル、全世界では2億3350万ドルで合計4億400万ドルの興行成績を収め、大ヒット作となった。

『レヴェナント:蘇えりし者』は、『アモーレス・ペロス』、『21グラム』、『バベル』、『BIUTIFUL ビューティフル』、そして『バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)』に続くイニャリトゥ監督の6作目だ。彼は、昨年の第87回アカデミー賞において、『バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)』で作品賞、脚本賞、監督賞の3部門を受賞した。

イニャリトゥ監督は、2度のオスカーに輝いた20人目の監督となる。フォード監督はアカデミー監督賞を4度、フランク・キャプラ監督とウィリアム・ワイラー監督は3度の受賞を果たしている。


タグ:
  • この記事が気に入ったらVarietyJapanをフォローしよう

MostRecentNews

  • 1リース・ウィザースプーン、16歳の時に監督から性的暴行を受けたと言明リンク
  • 2ビョーク、映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』でセクハラを受けたと主張、...リンク
  • 3映画『スター・ウォーズ』シリーズ:ハン・ソロを描く単独作映画でドナルド...リンク
  • 4【動画】テレビシリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン7のトレーラ...リンク
  • 5第88回アカデミー賞ノミネート予想:脚本賞リンク