2016/1/6 11:00

ビル・コスビー、性的暴行罪に問われ100万ドルの保釈金を支払う

Bill Cosby arrives at court to face a felony charge of aggravated indecent assault Wednesday, Dec. 30, 2015, in Elkins Park, Pa. Cosby was charged Wednesday with drugging and sexually assaulting a woman at his home 12 years ago. (AP Photo/Matt Rourke)

コメディ俳優のビル・コスビーが、フィラデルフィア郊外で性的暴行罪に問われ、刑事訴訟の手続きに入った。数十人の女性から強制ドラッグ及びレイプ被害を受けたと訴えられているこの事件により、78歳の人気エンターテイナーは不興を買った。

3つの加重暴行罪のために法廷に召喚されたコスビーは、罪状認否をせずに保釈金100万ドルを支払った。保釈金の振込手続きが完了すると、その日早くにコスビーは保釈された。

もっと見る:ビル・コスビーが2004年の性的暴行罪で起訴される(英文)

コスビーの弁護団は12月30日(現地時間)の午後に声明を出し、この起訴は「不当」かつ政治的な力が働いたと主張した。

「この不当な告発に対して、力強い弁護を準備するつもりです。コスビー氏の潔白は法廷で証明されるでしょう」と声明は語っている。

午後2時半頃、ペンシルバニア州のエルキンス・パークにある小さな裁判所に、やつれた顔のコスビーが姿を現した。報道陣からコメントを求められると、コスビーは「ノー」と首を横に振り、左右から弁護士に支えられて建物に入って行った。杖と革の鞄を抱え、まだら模様のグレーのパーカーに黒いスウェット・パンツ姿だった。

コスビーの登場を予想して、大勢の人が裁判所の外に集まった。彼が建物に入って行く際、「あなたはモンスターだ」と叫ぶ女性の声が聞こえた一方で、彼を支援するコメントを叫ぶ男性の声も聞こえた。

コスビーは2004年、フィラデルフィア郊外にある自宅において、当時テンプル大学の職員だったアンドレア・コンスタンドに性的暴行を加えたとして、12月30日(現地時間)にモントゴメリー郡の地方検事局から起訴された。もし有罪となれば罪は重く、刑務所に5年から10年は収容され、さらに2万5千ドルの罰金が科せられる。

コスビーの弁護団は、12年前の事件で告発する当局の判断は政治的なものだと非難した。2005年の事件の起訴は、スティール地区の検事長選挙戦のキャンペーンのためであるとしている。

「モントゴメリー郡地区検察による訴追は、何ら驚くことではありません。事件から12年も経って、この事件を焦点に地区検事長の激しい選挙戦が行われ、その直後に起訴されたものです」と、コスビーの弁護士は答えた。

地元の報道によると、コスビーは法廷でパスポートの提示を求められたという。また、コンスタンドと連絡を取らないよう、エリザベス・マクヒュー下級判事に告げられた。予備審問は1月14日に行われる予定だ。

罪状認否が終わりに近づいたころ、マクヒュー下級判事が「幸運を」と言うと、コスビーは「ありがとう」と大きく答えたと地元紙は報道している。

罪状認否後、コスビーは警察署に案内され、わずか数分で署を離れたが、その間ずっと頭を下げ、報道陣にコメントを残さなかった。彼は自宅のあるチェルテナム ・タウンシップに戻ったと地元の報道が報じた。

その後、コスビーの顔写真が警察当局によって公開された。

cosby


タグ:
  • この記事が気に入ったらVarietyJapanをフォローしよう

MostRecentNews

  • 1ニコラス・ホルト、作家 J・R・R・トールキンの伝記映画に出演交渉中リンク
  • 2世界が注目すべき次世代の日本映画監督10人リンク
  • 3シャーリーズ・セロン、映画『アトミック・ブロンド』を映画『ワンダーウー...リンク
  • 4ライオンズゲート、『ジョン・ウィック』のプロデューサーと女暗殺者の映画...リンク
  • 5ダニエル・クレイグの復帰が噂される『007』シリーズの最新作、ヤン・ド...リンク