2017/7/24 08:00

ジョー・ルッソ、アンソニー・ルッソ兄弟インタビュー:もし映画『スターウォーズ』を監督したら

ジョー・ルッソとアンソニー・ルッソ兄弟はマーベルの人気監督だ。ルッソ監督兄弟はこれまでにコミックブック原作の4本の冒険映画でチームを組み、おそらく他のどの映画監督よりも、この地球で最高のヒーローの軌跡を形成するために多くのことを手掛けてきた。

この記事は、本紙ヴァラエティ7月19日号に最初に掲載された。

ルッソ監督兄弟は、2014年公開の映画『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』、2016年夏に公開された人気映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を監督した。現在ルッソ監督兄弟は、アイアンマンとハルクの世界にガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを取り込んだ2018年公開予定の映画『Avengers: Infinity War(原題)』を撮影中だ。さらに2人は、2019年公開予定のタイトル未定のアベンジャーズ映画の監督も務める。撮影の合間にルッソ監督兄弟は、映画作品における政治的なメッセージや、彼らの愛する映画『スターウォーズ』シリーズ、兄弟間での争いを避ける方法を語った。

ルッソ監督兄弟の手掛ける作品は、現実世界の問題に言及していますね?
ジョー:兄も私も政治的思考の人間です。私たちは皆、この世界で毎日起きていることに影響を受けています。ヒーローというのは、人生で触れることが難しいであろうことから身を遠ざける手段です。ヒーローは少し距離を置いた劇場で、あなたたちが抱える問題により安全な方法で直面するという経験を用いる方法なのです。

アンソニー:『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』で、私たちは監視国家について考えました。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でヒーローたちは決断をしました。政府によって監視され、規制され、あるいは部隊を解散し事態が起こらないようにすることがより良いことなのでしょうか?これは今後も拡大していくテーマです。『Avengers: Infinity War(原題)』とタイトル未定のアベンジャーズ映画では、より大きな問題を扱っていることがわかるでしょう。彼らは政治の先に進んでいます。『Avengers: Infinity War(原題)』は、より深く普遍的で核心を突く結末と運命のテーマとヒーローになることの本質を扱っています。

アベンジャーズのメンバーは増え続けています。キャストが大きくなると、簡潔なストーリーにするのは難しい?
ジョー:私たちはいつも、調和の取れた物語という考え方に魅力を感じていました。これらの作品は最も高い次元にそれを持っていきます。言ってみれば、「これら全ての見解を持つ時、どのようにして安定した物語を共に保持するのか?」ということです。

『Avengers: Infinity War(原題)』とその後に続くタイトル未定のアベンジャーズ作品は、マーベル・シネマティック・ユニバースの1部の終わりとなる役割を果たすというのは、どういう意味でしょう?
アンソニー:最初の『アイアンマン』が、10年以上に渡って22本の映画作品となった本の第1章であるならば、この2作品はその本の最終章ということになります。もちろん他の本も書かれていますが。

ジョー:マーベル・シネマティック・ユニバースは、これらの映画の後に続くものですが、これらの映画が最高のもので、1つの道を完成させる方法は沢山あります。

『スターウォーズ』を監督することに興味はありますか?
ジョー:11歳の頃、朝の10時から夜の10時まで劇場に座り『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』を見ていました。“『スターウォーズ』に夢中になっている” というのは控えめな表現です。もちろん『スターウォーズ』を監督したいです。

兄弟で働くということは、どのようなものですか?
アンソニー:「ああ、自分も兄弟と一緒に働いてみたい」とか、「絶対に兄弟となんて一緒に働きたくない」といつも言われます。自分たちにとって兄弟で働くということは自然な成り行きでした。私たちは最初の作品を共同で作り始め、それを発展させてきました。私たち2人が成長していく間に分かち合った映画に対して、情熱を持っています。

誰が「カット!」と叫ぶんですか?
ジョー:より多くのエネルギーを持っている人が。

特別な力を持てるとしたら、どういうものが良いですか?
アンソニー:私たちはこれまでの中で最大級の映画を立て続けに2本製作している最中です。もしこれから1年半寝ないで済む力を得ることが出来たらすごいことでしょうね。

映画『ワンダーウーマン』は観ましたか?
ジョー:私もアンソニーも楽しんで観ました。アンソニーの息子ジュリアンは、映画の終わりにマーベルは気を付けた方が良いと叫んでいました。


タグ:
  • この記事が気に入ったらVarietyJapanをフォローしよう

MostRecentNews

  • 1ロバート・ダウニー・Jr、3年連続で“世界で最も稼ぐ俳優”にリンク
  • 2「世界で最も稼ぐ女優」ランキング、エマ・ストーンがジェニファー・ローレ...リンク
  • 3選ばれし8人に名を連ねたペ・ドゥナに直撃 ウォシャウスキー姉弟の最新ド...リンク
  • 4ダニエル・クレイグ、ジェームズ・ボンド役への復帰を明言リンク
  • 5米ディズニー/ピクサーのジョン・ラセター、ウォルト・ディズニー・ファミ...リンク