2017/3/31 15:31

【インタビュー】トム・ホランド、映画『スパイダーマン:ホームカミング』やスピンオフ作品について語る

スパイダーマンは、コミック原作映画に出演する者たちにとってのハムレットとなった。30歳以下のどの俳優もこの役を手に入れたがっている。

トビー・マグワイア、アンドリュー・ガーフィールドの跡を継ぎ、今度はトム・ホランドがスパイダーマンのタイトフィットなスーツを身につける番だ。2016年の映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で目立ちたがり屋の脇役を演じたホランドは、今年の夏に公開される映画『スパイダーマン:ホームカミング』でセンターステージへと躍り出る。

同作では、スパイダーマンは学校のクラスに戻ることになる。『スパイダーマン:ホームカミング』は、世界を救う合間に代数の宿題をこなすバランスの複雑さに焦点を当てる。20歳の英国人俳優ホランドは、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で大きな目の元気なキャラクターとして登場した。シネマコン(ラスベガスで開催された劇場オーナー向けの見本市)の会場スクリーンでフッテージが公開される直前の楽屋インタビューで、ホランドはスクリーンで発するのと同じ若い情熱を持っていた。彼はあわただしい様子で、少年時代に愛したコミックやキャラクターについて詳しく語った。そして、本紙ヴァラエティに対して、10代のヒーローを演じるための珍しい方法、スパイダーマンの今後、特製スーツを着用中には計画的なトイレ休憩が必要であることを教えてくれた。

役を手にする以前からスパイダーマンのファンでしたか?

ファンというのは控えめな表現です。スパイダーマンのコスチュームやベッドカバー、おもちゃ、ありとあらゆるものを持っていました。スパイダーマンはバットマンとは段違いだといつも親友と口論していました。かなりのファンとして成長してきました。

スパイダーマンのどんなところが好きですか?

ピーター・パーカーは、おそらく最も共感できるスーパーヒーローです。なぜなら、彼は基本的に全ての人が通らなければならない物事を経験するからです。思春期で女の子と話して宿題もする人間らしいキャラクターです。だからこそ、彼はこれほどまでに愛されるキャラクターであり、多くの人々が彼に共感できるのです。10歳以下の子どもたちに好きな色を聞いたら、おそらく答えは赤と青です。だから彼はそのどちらの色も取り入れているのです。

スパイダーマンを演じるにあたって、何か知恵を借りるためにアンドリュー・ガーフィールドやトビー・マグワイアと接触しましたか?

いいえ、彼らとは会っていません。2人ともオンラインで本当に素晴らしい言葉をかけてくれました。つい先日、アンドリューとは英国アカデミー賞の会場で顔を合わせました。彼は素敵な人で楽しく会話を交わしました。

どんな会話ですか?

アンドリューの功績がどれほど素晴らしく、最近の出演作がどれもいかに見事だったかということについてです。彼は、僕がどれほど興奮しているに違いないか、そのことで彼がどれほど嬉しいかを語ってくれました。素晴らしいことばかりです。

最初にスーツを身につけた時はどんな気持ちでしたか?

最初に着用した時は、嘘ではなくちょっとだけ落胆しました。僕はスパイダーマンとして、『シビル・ウォー』の撮影にはかなり遅れて参加しました。僕がセットに立つ機会を得るよりも先に、彼らは僕のスタントダブルを撮影していたのです。スーツは製作するのに何週間もかかるので、僕のためのスーツを作る時間がありませんでした。だから彼らは、スタントダブルのスーツを僕のサイズに合うよう調整することにしました。スタントダブルは僕よりも2~3インチほど背が高くがっちりとした体形だったので、最初に試着した時は、垂れ下がった惨めなスパイダーマンという感じでした。でも、ちゃんと身体にフィットするスーツを身につけた時は、人生で最も夢のような体験のひとつでした。子どもの頃からの夢が目に見えて叶ったという事実に、クレイジーな気持ちになりました。自分自身を誇りに思いますし、僕のキャリアと今いる場所を非常に嬉しく思います。

スパイダーマンのコスチュームを着用するにはどのくらい時間がかかりますか?

場合によります。違った用途ごとにいくつか異なるバージョンのスーツがあります。ある時はスーツの下にハーネスを付ける必要があり、完全に装着するのに45分近くを要します。ハーネスがない場合はおそらく25分くらいです。用心が必要なのはトイレに行く時です。事前に計画しておかなくてはなりません。「ねえ、45分以内にトイレに行くたくなるかもしれないから、これを脱がなくちゃ」って。とても高価なスーツなのが明らかなので、足首までサッと下ろすなんて考えられないです。

『シビル・ウォー』、『ホームカミング』、映画『Avengers: Infinity War(原題)』と長い間スパイダーマンを演じています。映画ごとの境界線がぼやけることはありませんか?

僕にとってはどれも全く異なる映画だと感じています。『シビル・ウォー』は嵐みたいなもので、何が起きているのか本当に分からなかった。難しい状況に放り投げられたのです。『ホームカミング』は人生で一番楽しい時でした。撮影現場には親友もいました。アトランタで撮影しました。毎日撮影してとても楽しい時間を過ごしました。『Infinity War』は、夢にも思わなかった俳優たちと毎日セットにいてクレイジーな体験でした。僕は他の誰よりも彼らの大ファンです。

米ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントはいくつかのスピンオフ作品でスパイダーマンのユニバースを広げようと計画しています。あなたは映画『Venom(原題)』や映画『Black Cat(原題)』に登場しますか?

分かりません。脚本を読んでいないので。コンセプトアートも目にしていないので、資料を見た時に決断することになると思います。

アクションのスタントも自身で行いましたか?

許可されたものは自分で行いました。

あなたは役の準備のためにニューヨークのブロンクス・ハイ・スクール・オブ・サイエンスに通いました。自身のアイデアでしたか?

ニューヨークの高校生活がどんな感じかを体験するために、高校に秘密潜入したいとマーベルに言いましたが、ジョークのつもりでした。それを彼らはとても真剣にとらえました。学校には正体を隠して3日間通いました。米国の言葉のアクセントを装いました。名前はベン・パーキンスです。問題は、ブロンクス・ハイ・スクール・オブ・サイエンスの生徒は天才だらけということです。途中から参加するなんて出来ません。広範な入試プロセスを突破する必要があります。生徒の多くは僕がその場にいたことに困惑していました。教師の多くも同じだったと思います。教師たちは僕に何度もテストや質問を繰り返し、僕を信じようとしました。僕は全くもって科学者ではありませんでした。この経験は楽しかったですし、学校について多くを学びました。映画に登場するフラッシュ・トンプソンという重要なキャラクターについては、僕の経験から大部分の情報を得ています。現代のいじめっ子グループはジョックス(スポーツマン)だけではありません。彼らは良いクルマに乗ってオシャレな服を着たお金持ちの子どもです。私たちは、ジョックスのいじめっ子よりはむしろ紳士気取りのいじめっ子を採用しました。

ベン・パーキンスという名前にしたのはなぜですか?

僕の演技指導のコーチの名前です。ニューヨークに滞在していた時に彼と一緒に過ごしていました。別の名前で通うつもりでしたが、誰かに名前を尋ねられて、僕はパニックになってベン・パーキンスと口にしたのです。だからそう名乗ることにしました。

誰か学校の人に自分がスパイダーマンだと教えましたか?

最終日にひとりにだけ伝えたら山火事のように広がりました。ある女の子に「あなたの役柄は何?」と聞かれて、僕が「スパイダーマンだよ」と答えると、彼女は信じませんでした。彼女は僕のことを変わり者だと思ったみたいです。

マーベルの映画作品には極秘の情報がたくさんあります。家族や友人に何か話せることはありましたか?

本当に厳しく秘密を守らなければなりません。僕は彼らが期待するほど秘密を守れる人間ではありません。最近『Infinity War』の撮影が終了して帰宅しましたが、撮影が終わるごとに脚本を返却しなくてはならないんです。当日分の数ページだけを渡されて、僕がうっかり自宅に持って帰ってしまい、どうやらスタジオでは大きなパニックになったようです。誰も僕の脚本を見つけられず、外部に漏れてしまったかもしれないと心配になったようです。だから僕は、脚本がどこにも漏れていないことを証明するために、父親のバーナーで脚本を燃やした映像をインスタグラムに投稿しました。

これまでのスパイダーマン映画と同作が異なる部分はどこですか?

私たちはより若いスーパーヒーローに焦点を当てました。これまで見てきた数多くのスーパーヒーロー映画には、兵士、科学者、億万長者が登場しました。今回は子どもが活躍する番です。15歳の少年が信じられないスーパーパワーに目覚め、その力を使って何を成し遂げるかが描かれます。僕は、15歳は一生に一度の楽しいひと時だと強く信じています。ピーター・パーカーが自身のパワーを楽しみながらも良いことにも使うという点が重要です。


タグ:
  • 元記事著者:Brent Lang
  • 翻訳者:Variety Japan
  • この記事が気に入ったらVarietyJapanをフォローしよう

MostRecentNews

  • 1【動画】J・J・エイブラムス監督、子供時代に描いたヒーロー漫画を超豪華...リンク
  • 2米Facebook、10代に人気のネットワーキングアプリ『tbh』を買...リンク
  • 3【独占記事】映画版『メタルギアソリッド』、『ジュラシック・ワールド 』...リンク
  • 4【動画】ホラー映画『Lights Out(原題)』、暗闇の恐怖が迫る予...リンク
  • 5【動画】『ストレンジャー・シングス』の子役たち、ジェームズ・コーデンと...リンク